从惯用语看日本人的自然观_日语论文.doc

要旨:言語は国家の文化の礎石で、国家の文化を反映している。その中で、慣用語はある民族が長期にわたり、人民の生活経験によって発展してきた知恵の結晶である。日本の慣用語は十九世紀三十年…

要旨:言語は国家の文化の礎石で、国家の文化を反映している。その中で、慣用語はある民族が長期にわたり、人民の生活経験によって発展してきた知恵の結晶である。日本の慣用語は十九世紀三十年代に生まれると、人々の気持ちを表す、[1](P5)自然な描写や人と自然関係の思考も含めて、その内容はさまざまである。慣用語は日本の言語文化の重要な部分である。その内容は日本の自然環境や生活方式や歴史文化や民族心理などと関連している。慣用語を通し、日本の自然観を理解することができる。本稿からして、自然に恵まれた日本人は自然を大切にし、感謝の気持ちを忘れず、自然との調和を求めていることがわかる。

本稿は日本の慣用語を通し、日本人の自然観を考察している。本論文の構成は次の通りである。「はじめに」を含め、本論は五つの部分に分けている。第一章において、慣用語について簡単にまとめている。それから、研究目的と研究の現状、意義を簡単にまとめている。第二章において、慣用語の定義と分類を述べている。第三章において、慣用語の中で日本人の自然順応、親しみ、畏敬の自然観について述べている。第四章において、日本人の自然観の形成した原因について論じている。第五章において、以上の分析を踏まえて結論を出した。

当研究は能力と資料が有限なため、恐らく不足がまだあって、今後研究を引き続き強化するでしょう。

 

キーワード:自然観  慣用語  順応性  畏敬性  親和性

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに5

1.日本の慣用語について5

1.1慣用語の定義5

1.2慣用語の分類6

2.慣用語に表われた日本人の自然観6

2.1自然への順応性6

2.1.1自然に順応する自然観6

2.1.2慣用語の中における自然への順応性の体現7

2.2自然への畏敬性8

2.2.1自然に畏敬する自然観8

2.2.2慣用語の中における自然への畏敬性の表現8

2.3自然への親和性9

2.3.1自然に親和するの自然観9

2.3.2慣用語の中における自然への親和性の表現9

3.自然観の形成した原因10

3.1自然環境の影響10  

3.2宗教の信仰の影響11

3.3教育制度の影響11

おわりに12

参考文献12

謝辞13

………………………………………………………

由于篇幅所限,此处不能完全刊载论文全部内容,如需完整论文内容,请点击下面链接去下载全篇论文的完整文档!

 

作者: 免费论文网

为您推荐

发表评论

您的电子邮箱地址不会被公开。

关注微信
微信扫一扫关注我们

微信扫一扫关注我们

返回顶部